これもまた日常?
2023-09-23T20:34:39+09:00
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ゲーム日記がメインだけど、最近は観光や映画の感想なども。 『とらハ3』の桃子さんこそ、至高の女性!!
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【竜星のヴァルニール】トロコン!
http://kouhaku.exblog.jp/33450289/
2023-09-23T20:33:00+09:00
2023-09-23T20:34:39+09:00
2023-09-23T20:33:39+09:00
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日記
トロコンにかかった時間は、およそ75時間。
攻略サイトを覗いてみるとそれほどかかっていないようなので、
私の場合はかなり時間をかけていることに。
・・・まぁ「他人は他人」ということで別にいいんですけどね。
一通りプレイした感想としては、システム周りがちょっと難ありかなと。
メニューを開いて回復魔法を使おうとしても、
いくつかの段階を踏まねばならず、
すぐに使えないというのは結構なストレスを感じます。
戦闘シーンにしても、正直言ってテンポが悪く、
決して「質が高い」とは言えないです。
・・・と、思いついた不満点を挙げてみましたが、
私としては「キャラ絵」で購入を決めたのと、
声優さんの演技がかなり良い感じだったので、
総合的な評価としては「おおむね良い作品」と落ち着きました。
さて、次は何をしようかねぇ。
久しぶりに『みんゴル』でもやってみようかな。
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【天穂のサクナヒメ】やりこんでました
http://kouhaku.exblog.jp/33204419/
2023-06-26T23:24:00+09:00
2023-06-26T23:25:25+09:00
2023-06-26T23:24:05+09:00
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日記
”稲の狩猟着+の技魂覚醒”をやってました!
全4段階ある覚醒の4番目の覚醒条件は、
・木魄:5,000,000
・大吟醸:200
ゲーム内の年数で、
およそ10年くらいやらないと達成出来ないという・・・。(汗
とりあえず「大吟醸200を用意してから木魄500万を集めよう」
と、とっっっても大雑把に計画(?)を立ててやり始めたワケですが。
その「大吟醸200」を用意している途中で、
サクナのステータスがカンストしました!!
稲の状態が格99かつ「量」等のステータスが9999以上になれば、
「サクナの強さ」がカンスト状態に!!
これが基本ステータスになり、ここに食事効果が上乗せ状態になります。
そして、ここからおよそ8年後の43年目。
プレイ時間は、実時間にしておよそ14時間増しの117時間25分。
少しばかり(?)画像がボケてしまいましたが、覚醒条件の準備が完了!!
でもって、最終段階の覚醒!!
いや~~~、ここまで本当に長かったです。えぇ・・・。
というわけで、「40回収穫の補正値」は・・・。
399!!
いやもう本当に”敵無し状態”!!(笑
というワケで『天穂のサクナヒメ』は、今度こそ”終了”です!!
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【天穂のサクナヒメ】終わったー
http://kouhaku.exblog.jp/33056579/
2023-05-07T20:32:00+09:00
2023-05-08T21:27:30+09:00
2023-05-07T20:32:17+09:00
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日記
【天穂のサクナヒメ】なんとかGW内にクリア!!プレイ時間が51時間半ということで、
なかなかにやり応えのあるゲームでした。
翌日には、無事にトロフィーもコンプリート!!
[天返宮]と[花咲かのサクナヒメ]も苦労したけど、
[お米大好き][デザートマニア][利き酒]
そして[水っ腹]に時間がかなり取られました。
というのも、献立の設定において、
「ひとつひとつ自由に設定出来る」
ということをすっかり失念していました・・・。
それにしても、物語の最終盤の盛り上がりや、
ラストボス「オオミズチ」との激戦、
撃破後のイベントに続いて感動のスタッフロール。
もう、全てが完璧でした!!
特にスタッフロール時に流れる「ヤナト田植唄・巫-かみなぎ-」と、
背景に広がる田んぼ、黄金の稲穂が、
今までの物語を思い出させてくれて、感動MAX状態!!
正直言って、ちょっとだけ涙出そうになりました。
・・・とまぁ、かなり長くなりましたが、
【天穂のサクナヒメ】攻略終了です!!
【天穂のサクナヒメ】を世に送り出してくれたスタッフの皆様方、
本当にありがとうございました!!
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【天穂のサクナヒメ】盛り上がってまいりました!
http://kouhaku.exblog.jp/33031552/
2023-04-30T18:39:00+09:00
2023-05-02T00:11:25+09:00
2023-04-30T18:39:12+09:00
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未分類
ココロワとの絆を再確認したり。
島の火山の噴火や、鬼の襲撃を受けたり。
そんな被害を受けても、気丈に立ち上がる仲間たち。
火山の噴火によって「豊穣伸の力」を奪われつつも、
なんとか全ての「力」を回収して、ステータスを元に戻したサクナ。
いろいろと経てラストボス「大龍」の体を貫けるであろう、
最終武器(?)も無事に入手。
かなりやりがいのあるミニゲームが解放されたので、
コチラもやり込めそうです。(トロフィー獲得もかかってるし)
それにしても、初期のころとかなりイメージが変わったキャラがいたり。
”美少女枠”をゆいと争っているとかなんとか~なココロワ様。
もっとも、ゆいは【開発側の定義的には今作唯一の美少女】と、
公式自ら認定している模様。(設定資料集に載っているらしいです)
さておきココロワ様。
”清楚美人”をそのまま表したような美少女(ゆいも憧れている)ですが、
最近のココロワ様の言動、というか「笑い方」が気になりまくり。
「フ、フフヒッヒ・・・」って・・・。(苦笑)
ゆいが少しばかり引いているように見えるのは私だけ?(笑)
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【天穂のサクナヒメ】 面白いけど難しい・・・
http://kouhaku.exblog.jp/32979044/
2023-03-31T22:48:00+09:00
2023-03-31T22:48:58+09:00
2023-03-31T22:48:58+09:00
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日記
「ノーヒントでクリア」は”無理”ということが分かったので、
詰まったら攻略サイトを覗くようになりました。
アクションゲームがかなり苦手な私。
買ってはみたものの、放置してしまった作品は数知れず。
興味はあるんですけどねぇ。
とはいえ、視覚的には2Dなので、まだマシかと。
アクション的に近いのは『海腹川背』かな。
ワイヤーアクションとかいうヤツです。
それが、17時間もプレイしてようやく馴染んできた感じです。
(”思い通り”とは言ってない)
ゲーム内の経過時間は、現在5年目。
いろんなところに行けるようになりました。
やれることも増えてきたので、そういう意味では面白くなってきました。
がしかし。
アクションゲームを苦手とする私にとっては、とにかく難しいです。
純粋にゲームオーバーになることは無いのが、
現時点での「唯一の救い」です。(あくまでも私にとっての話)
まぁ、その”難しいアクション”が、
多少なりとも出来るようになるのが、実に楽しい!!
この”楽しさ”が、『サクナヒメ』を続けられる原動力になっています。
攻略サイトを見る限り、ストーリークリアまではかなり先なので、
当分の間は『サクナヒメ』を楽しめそうです。
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『FFⅦリメイク』の次は『天穂のサクナヒメ』!
http://kouhaku.exblog.jp/32940426/
2023-02-06T21:23:00+09:00
2023-02-06T21:25:23+09:00
2023-02-06T21:23:28+09:00
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日記
この数字で落ち着くとか思ってもいなかったので、
”開発スタッフの遊びか?”なんて勘ぐってみたり。
そんな『FFⅦリメイク』を終わらせ、
今は『天穂のサクナヒメ』をプレイしてます。
こちらもまた、私が苦手とするアクション系でしたが、
チュートリアルがしっかりしているためか、とてもとっつきやすく、
自然といろんなアクションが出来るようになりました。
3時間ほどプレイして、現在は2年目の夏。
主人公のサクナを含めた各キャラのクセがかなり強いので、
そこらへんが受け入れられない方にはキツイと思います。
ともあれ、ストーリー(?)をクリアするまでは、
いつものようにノーヒントで頑張ってみるつもりです。
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2023年!
http://kouhaku.exblog.jp/32920789/
2023-01-10T22:07:00+09:00
2023-01-10T22:13:42+09:00
2023-01-10T22:07:54+09:00
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日記
2022年は、終始コロナウイルスに翻弄された年でした。
2023年の初月は、制限緩和により感染者が爆増。
今年も共存の道を歩むことになりそうです。
そんな2023年の始まりですが、今年もよろしくお願いします。
初詣は昨年と同じく単独行動で、元旦の午後にササッと済ましてきました。
制限緩和の影響か、今年は結構混んでいたような気がしました。
参拝自体はすぐに出来ましたけどね。
少しばかりリアルでバタバタしているので、
取り急ぎ新年の挨拶だけ。
あ、ゲームのほうはちょこちょこと遊んでますよ☆
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【FFⅦリメイク】第弐夜 ストーリーの攻略を完了!
http://kouhaku.exblog.jp/32891891/
2022-12-04T10:03:00+09:00
2022-12-04T10:03:27+09:00
2022-12-04T10:03:27+09:00
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日記
いやはや、ボリュームが半端ないゲームでしたね。
戦闘ランクをいじれるようになっているので、
アクションが苦手なプレイヤーでもそれほど苦も無くプレイ出来るし、
任意的とはいえ、とにかくやることが多いので、
あまり飽きることなく続けられるのが良かったです。
とは言っても、ひとつの章をクリアするのに2~3時間ほどかかったため、
1回のプレイで1章程度しかプレイが進まなかったですね。
初プレイということもあってセリフを全く飛ばさなかったり、
「なんでも屋」等のミニクエストをこなしたりしたので、
クリアに要した時間もかなりかかってしまいました。
ストーリークリアでハードモードに挑めるようになりましたが、
イージーモードであれほど無双していたクラウドが、
ミニクエストの化けネズミ3匹に瞬殺されました・・・。
私のプレイスキルでは「ハードモードは無理ゲー」と判断したので、
トロフィーコンプリートの壁と思っていた、
「ハードモードで全章クリア」は諦めることにしました。
とりあえずは、イージーモードで完遂出来そうなモノだけ狙う予定。
とまぁ、こんな感じですがFFⅦリメイクの攻略が一区切りついたので、
プレイ日記のほうは今回で終わりにします。
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【FFⅦリメイク】第壱夜 攻略開始!
http://kouhaku.exblog.jp/32863495/
2022-10-28T22:20:00+09:00
2022-10-28T22:20:33+09:00
2022-10-28T22:20:33+09:00
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日記
そして、少しずつではありますが、
ようやく『FFⅦリメイク』の攻略を始めました!
現在の状況は以下の通り。
【レベル】17
【プレイ時間】12時間
【進行度】Chapter7まで完了
ここまで来てもまだ操作に慣れずにいますが、
それでもまぁカタチにはなってきたかな?てなカンジです。
この『リメイク』でのストーリーはミッドガル脱出までだそうで、
このあとシリーズものとして数作品を経、完結する模様。
PS版の”オリジナル”をプレイした身として、今後がとても楽しみです!!
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【CRYSTAR】攻略完了!!
http://kouhaku.exblog.jp/32833638/
2022-09-20T21:50:00+09:00
2022-09-20T21:50:38+09:00
2022-09-20T21:50:38+09:00
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日記
更にトロフィーも全て取得し、プラチナトロフィーをゲット!!
トロフィーアイコンのセレマの笑顔が眩しいです・・・。
ちなみに、ストーリークリアに要したのは43時間ほど。
ここから、キャラクターのレベル上げやら幽鬼の死念集めやらと、
全てを回収してトロフィーのコンプに至ったのが60時間ほど。
トロフィーコンプのためとはいえ、
”作業”になってしまうのは仕方ないのかな。
前回の日記で「鬱展開まっしぐら!」的なことを書きましたが、
あれから、かーなーりー厳しい展開が待っていました。
しかし、そんな状況からなんとか持ち返し、ひたすら頑張る主人公の姿に、
自然と惹き寄せられてしまいました。
一方面からはクソゲー扱いされている『CRYSTAR』ですが、
個人的には、易し過ぎず難し過ぎず、
存分にストーリーを楽しめる良ゲーだと思いました。
さて、これにて『CRYSTAR』の攻略は終了。
次は、ずーっとプレイしあぐねていた、
『FFⅦリメイク』をプレイしていく予定です。
※おまけ
ゲーム内において、零たちのサポートをしてくれた「行商」さん。
可愛過ぎるだろっ!!(滅
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【CRYSTAR】攻略中~
http://kouhaku.exblog.jp/32752893/
2022-08-05T22:45:00+09:00
2022-08-06T05:00:10+09:00
2022-08-05T22:45:25+09:00
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日記
とりあえず、勢いまかせでプレイ中。
昨晩のプレイで、第4章までクリアしました。
例によって攻略サイトを観ていないので、
どのくらいの進捗状況なのかサッパリですが・・・。(苦笑
パッケージのイラストを観て以来、
いつか買おうと思っていた『CRYSTAR』。
プレイ中の立ち絵や3Dキャラの容姿など、結構なカンジでストライク!
個人的に、かなり苦手意識のある3Dアクションなのですが、
『CRYSTAR』では操作がしやすいこともあってか、
全く真逆で、とても楽しくプレイしています。
・・・。
しかしですね・・・。
第4章をクリアした時点においての、
主人公「幡田 零」の荒みぶりが相当ヤバイデス!!
ゲーム初期のころ、あれほど可愛がっていた愛犬のセレマ。
現時点では、声をかけることすらしなくなりました・・・。
また、自分の部屋に戻ってセーブする時。
「セーブ=就寝」となっているので、
セーブした時は「おやすみなさい」と言って目を閉じ、
タイトルからセーブデータをロードした時は、
「おはようございます」と言ってスッキリ目覚めていたのですが、
今や、就寝時も起床時も全くセリフ無し。
うーん。
結構なカンジのストレス過多状態な模様・・・。
まだまだ終わりが見えない『CRYSTAR』。
この先「幡田 零」はどうなってしまうのかなぁ・・・。
「限りなく暗い未来しか見えていない」てのがナントモカントモ。(苦笑
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【Newみんゴル】とりあえず一区切り
http://kouhaku.exblog.jp/32742503/
2022-07-24T18:15:00+09:00
2022-07-25T00:20:41+09:00
2022-07-24T18:15:38+09:00
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日記
ランク6のライバルの3人目「アダム」を倒し、
無事にエンディングムービーを観られました。
クリア時の称号は「セブン」。(まだ上があるのかなぁ・・・)
チャレンジモードをクリアしたということで、
「カスタムクラブ」をゲット!!
自分の好きなようにカスタムできるということですが、
優先すべきは、やはり「パワー」でしょうね。
クリア時のステータスですが、こんなカンジです。
さて、ここからは所謂「やり込み」の域になるようので、
攻略日記自体はこのへんで終わりにしたいと思います。
他の積みゲーを攻略したいですし。
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生存報告も兼ねて
http://kouhaku.exblog.jp/32685313/
2022-05-29T20:21:00+09:00
2022-05-29T20:22:37+09:00
2022-05-29T20:21:03+09:00
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日記
そんな5月は、モニタを買い換えたり、Newみんゴルをやってたり。
モニタは、三菱の19インチワイドから、
I・Oデータの21.5インチワイドに買い換えました。
三菱とI・Oデータで色合い等の設定が微妙に違い、
好みの設定にするのに少々時間がかかりましたが、
ようやく慣れてきました感じがします。
Newみんゴルは、称号が「雷神」に、ランクが「6」になりました。中古でいくつか購入してはいるのですが、なかなか手を付けられず・・・。
ちなみに、積んでいるゲームは以下の作品。
・クライスタ
・天穂のサクナヒメ
・竜星のヴァルニール
・うたわれるもの~二人の白皇~
・エースコンバット7~スカイズ・アンノウン~
・ファイナルファンタジーⅦ~リメイク~
・・・こうやって列記してみると結構ありますね・・・(苦笑
とはいえ、みんゴルが楽しいのでしばらくはコレ一択で。
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【メルヘンフォーレスト】終了!!
http://kouhaku.exblog.jp/32648934/
2022-04-17T18:46:00+09:00
2022-04-17T18:49:18+09:00
2022-04-17T18:46:26+09:00
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日記
4/6にトロフィーをコンプしたものの、
日記として更新出来ずにいましたが、
本日ようやく更新する気になったので(ぉぃ)、画像をUPします!!
いやはや、とっっっても楽しかったです!
女性キャラがとにかく可愛くて、絵的にはもちろんのこと、
一つ一つの仕草も目を惹き、とても癒されました!!
BGM。かなり良いと思います。
一番好きなBGMは第三層のBGMです。
ゲーム的にも易し過ぎず難し過ぎず、ちょうどよい難易度。
敵の攻撃をはじくパリィがかなり強く、
ボスによってはほぼ完封出来るのではと思わせられるほどでした。
でも、2個目のExダンジョンのボスである神竜には、結構苦戦しました。
苦戦の理由は「αレーザー」「βレーザー」の攻撃。
どちらも表示されてからの攻撃の出が早く、
対応をミスすると5000近くダメージを受けるのが・・・。
でも楽しかった!!
さて。
次は何をプレイしようかなぁ。
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【メルヘンフォーレスト】第5層が長かった・・・
http://kouhaku.exblog.jp/32623276/
2022-03-19T22:08:00+09:00
2022-03-20T16:28:03+09:00
2022-03-19T22:08:20+09:00
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日記
約一か月ぶりの更新となった、今回の日記。
プレイ時間もさることながら、レベルがかなり上がりました!
現状は、こんなカンジ。
奥義1の「天駆竜咆哮」は、個人的にかなり好きな技です。
トンデモ火力も理由の一つですが、やはり演出ですね。
このゲームに使われている演出の中では、
かなり派手なほうかと思います。
とにかくカッコイイ!!
第5層までクリアし、いよいよ深層へと踏み入ったメルンたち。
深層はほんの少しだけ進んだだけですが、
これまでの層とは全く違った、相当グロいグラフィックが目を惹きます。
目玉の動き方、かーなーりーキモイです・・・はぃ。
そうそう。
ここにきて、ようやくトロフィー『達人』をゲット出来ました!
「パリィを500回決める」のが条件です。
パリィ自体、戦闘では必須技術なので、
意識して狙っていれば、自然とゲット出来ると思われます。
・・・私は、不器用な分だけ時間がかかっていますが・・・。
さて。
第5層にてイベントを起こしたまま放置していたことを思い出したので、
今一度、第5層を歩き回らなければならなくなりました。
ただでさえ長かったのに・・・。(苦笑
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