今日は、特に出かけることも無く、自宅でまったり。
先日DLしたフリーゲームのRPG『ダンジョンアタッカー』を進めたり。
今まで集めた動画をいくつか観たり。
PC内の膨大なデータを整理したり。
嗚呼、なんというダラダラ生活。(ぉ
最初に書いた『ダンジョンアタッカー』のレビューでもしてみようかな。
(まだ2~3時間程度ですが・・・)
【サイト:作者は?】
テェッタのワールド:テェッタ氏
【ジャンル?】
ダンジョン探索型RPG
【特徴は?】
冒険の途中で繰り広げられる「会話」を保存することが出来る
ダンジョン内の隠し通路が多い(ような気がする)
【感想】
まだ2~3時間程度しかプレイしていないので、
【感想】を述べるには短すぎるのですが、気にしない気にしない。(ぉ)
で、その【感想】。
・サクサク進み、レベルも上がりやすいので、あまりストレスを感じない
・「隠し通路」を探すのが楽しい
・「会話の保存」は新鮮かも
・ザコ戦・ボス戦共に、ある程度は力押しが出来る
・ある武器を装備して戦えば、ノーダメージ撃破の可能性UP
と、こんな感じですかね。
最後に挙げた「ある武器」なんですが、これに関しては賛否両論かも。
この物語が終わるまでにあとどのくらいあるのか分かりませんが、
最強と言っても過言ではない武器が比較的序盤で入手できるというのは、
ゲームバランス的にはいかがなモノかと思います。
ちなみに、武器だけでなく装飾品等のアイテムでも、
最強と言えそうなアイテムが既に入手出来ています。
数に限りはあるのでしょうけど、全員分揃ったらまさに“無敵”ですな。
さて。
ここからは、個人的に気になった部分を挙げてみようかな。
まず、文章について。
あまりにも誤字が多いです。
視覚的に直に情報が入ってくるので、見逃しようが無いんです。
そして、やっぱりゲームバランス。
上にも書いたとおり、比較的序盤で“最強”とも言えそうなアイテムが、
しかも、意外にあっさりと入手出来ちゃうのは「うーん・・・」といった感じですね。
そんなわけで、現時点での【評価】は「良」かなぁ。
ゲーム自体(アイデア等)は決して悪くないと思われるので、
次回作に期待したいと思います。