最近ゲームをプレイするにあたり、どーにもパッとしないので、
自分なりに目標を掲げてプレイしてみることにしました。
で、タイトルの通り、
「東方風神録 Hardに挑戦してみる」
という目標を思いついたわけです。
思いついただけではダメなので、さっそくプレイ。
使用機種は、私が最も得意としている霊夢【誘導装備】です。
第一夜は、リプレイも含めて、総プレイ回数5回ほど。
最高到達地点は、4面ボス第二段階のスペルカード攻撃、
風神「天狗颪」の第三波まででした。
1面は、道中は特に怖い攻撃は無し。(油断すると被弾しますが・・・)
ボス戦は、1枚目のスペルカード攻撃の弾道が見切りづらかったのでボム。
2面は、道中、ボスが中ボスとして攻撃してくる時の、
ザコ敵からの米粒弾の連弾がかなり速くなってましたが、
見切れないほどでは無く、切り返しをミスしなければ十分避けられました。
しかし、ボス戦は、通常・スペルカード攻撃共に見切りづらくなっていて、
ボムに頼らざるを得ない状況に追い込まれがち。
3面は、道中は、中ボス戦以外は特に怖いところは無し。
ボス戦は、初見というのもあるのでしょうが、とにかく見切りづらく、
今回のプレイでは、わりとうまく避けることが出来ましたが、
無理に避けに行くよりもボムですっとばしたほうが良いような気がしました。
4面は、道中は終始押されっぱなし&ボンバーマン状態。
ボスに辿り着く頃にはまともに残機を残せなかったので、
いかにしてボス戦までに残機を残すかが、今後の課題ですかね。
そのためには、せめて3面をクリアするまでは、
ミスを1~2回に抑えておきたいところです。
今回プレイした中でベストのリプレイをUPしておきます。
東方風神録 Hard 霊夢【誘導装備】 4面ボスまで
3面ボス戦での相討ちは一見の勝ちあり!?(そんなわけない