日がちょっと開いてしまいましたが、2日目の日記、いきますよん。
現地での渋滞等を考慮して、午前4時半すぎごろに起床。
前日寝床に着いたのが遅かっただけに、かなり眠かったけど、そこは気合で。
窓を開けると、快晴とは言わないまでもなかなかの天気です。
出発の準備を済ませ、午前5時チェックアウト。一路、松島基地へ。
午前6時過ぎごろ、松島基地がある矢本町に到着しました。
基地の近くのコンビニで朝食と昼食の分の食材を買い、
松島基地を横目にして、昨日確認した一般車用の臨時駐車場に向かいました。
午前6時半ちょっと前に、駐車場に到着。
駐車場は午前6時開門ということでしたが、既にかなりのお客さんが…。
係員に促されるまま駐車。
基地に行くための準備を済ませ、シャトルバスを待つ列に加わりました。
程なくして乗ることが出来、いざ松島基地へ出発。
午前8時ごろ、会場の松島基地に到着。
私と同じような好きモノが既に入場していて、
地上展示された戦闘機の前は、もう場所がありませんでした。
結局、昨年と同じくハンガーの前あたりに陣取ることに。
離陸シーンや着陸シーンに拘らなければわりといい場所なんです。
オープニングセレモニーをはじめとして、
T-4やF-2などの航過飛行展示が一通り執り行われ、
午前10時、午前の部ののメインである、
ブルーインパルスの訓練飛行展示が始まりました。
その中の一枚がコチラ。
デジカメの望遠がたいしたことないのでこれが限界ですが、
なかなかいい感じに写っていてくれていたので、正直なところ安心しました。
およそ20分にわたる訓練飛行展示が終わったあとは、
F-15の航過飛行展示やF-2の機動飛行展示、
そして、U-125&UH-60Jによる救難展示、
F-2による模擬空対地射爆撃展示が執り行われました。
ここでお昼になったので、来場前に買っておいた昼食を取ります。
ちょっと足りなかったので、会場内の売店にて適当におなかを膨らませ、
午後の、ブルーインパルスによる展示飛行を満喫するために、
トイレ等を済ませて陣取った場所に戻りました。
午後1時。
およそ1時間半に及ぶ、ブルーインパルスによる展示飛行が始まりました。
先代機のT-2と比べるとどうしてもパワーが無い現代機のT-4ですが、
代わりに運動性能が格段にパワーアップしていて、
T-2では危険ゆえ不可能といわれていた演目をこなすなど、
コチラはコチラで、なかなか見ごたえのある機体です。
旋回性能もかなりパワーアップしていて、かなり小さく旋回できるようになりました。
下の画像を見れば、雰囲気だけでも伝わるかも。
他にも、各機体が超接近しての演目(下の画像)など、
1時間半という長丁場にもかかわらず、とても楽しむことが出来ました。
今回のベストショット(?)は、コチラの一枚。
太陽からの強烈な光線で被写体(=機体)が消えちゃったかな?、
などと撮った時に思いましたが、帰宅してから確認したところ、
ちゃんと写っていて一安心。
さらに、光線の効果が写り込んでいたため、面白みのある一枚となりました。
午後4時過ぎごろ基地を後にし、シャトルバスで駐車場へ。
しばし仮眠を取った後、小腹が空いたので矢本IC前のコンビニで買出し。
また、車の燃料が半分を切っていたのでコチラも満タンにしました。
さぁ帰るぞー!と意気込んだのもつかの間、
三陸道のある区間で少しばかり渋滞が起きているとのコト。
まぁ想定の範囲内なので、私のほうは全く驚きませんでしたけどね。
ただ、朝が早かったからか、はたまた目的を達成して緊張が解けたからか、
ちょっと油断すると眠気がすぐに襲ってくる状態に。
PAやSAで仮眠を取りながら、なんとか帰宅することが出来ました。
そんなこんなで、家に着いたのはなんと午前1時。
途中、1時間以上眠ってしまったところがあったのが原因かと。(苦笑)
一泊旅行ということで、かなり余裕を取ったつもりでしたが、
やはり、ひとりでの運転は疲れるもの。
次の日の仕事がキツく感じたのは言うまでもなく…。
ともあれ、総走行距離数627kmの旅行が無事に終わりましたとさ。
※明日からは、通常の日記に戻りますー。